2009年度 静岡ホビーショー 完全レポート

日程:5月14日〜17日(14・15日は業者のみ、16・17日は一般公開)
場所:ツインメッセ静岡

 


朝9時15分頃、京都駅に到着しました。トイレを済ませ、ホームへ。

 


赤い表示のひかり466号に乗車します。残念ながらN700では
ありませんでした。でもN700の本数は確実に増えていました。

 


いつもなら兵庫と大阪の友人が一緒なんですが、今回都合が付かず
一人で静岡へ行きました。ipodで音楽を聴きつつも長かったです。

 


静岡駅で一人の友人と会い、会場へ。道は混むわ雨風は凄いわで
今回初の大荒れ天気でした。これは野外のデコトラの展示。

 


こちらもデコトラです。メンテとか掃除するの大変そう・・・・

 


そして自衛隊車両の展示。専用ナンバープレートも付けています。

 


会場へ入りました。雨とはいえ大勢のお客さんで賑わう会場。

 


スケールモデルなどを独自で加工してジオラマを作っていらっしゃる
様です。すごくリアルでした。こだわりと情熱を感じます。

 


トラックのモデラーさんの作品。細部までよく作りこまれた立派な
ものでした。見習わなければ・・・・・

 


知り合いが出展してるトラックモデルです。

 


kibriモデルのLIEBHERRクレーンのラフィングジブ。
これが上下に稼動してるデモンストレーションは凄かったです。

 


モデラーさん達の展示ブースはこういう感じでした。



続いて隣の企業さんが出展されているブースへ。ここでは即売会も
行われ、大変賑わっていました。悪天候なんて関係ないですね・・・

 


様々な塗装を施されたスポーツカーのミニカー。こんなの
運転してみたいですね・・・・

 


土木作業のジオラマを作ったコマツのブルドーザーとショベルなど。

 


建機やトラックばかりではありません。これは彦根城の模型です。

 


そして大阪城です。石垣の感じとか、天守閣もグ〜!!

 


浅草寺の雷門。特に雷門提灯がイイ味出してますねぇ〜。

 


平等院鳳凰堂です。すごい細かさに度肝を抜かれました(汗)

 


近鉄電車のNゲージ。乗りなれた見慣れた電車なので撮影。

 


今日は4時で展示会も終了し、会場を後にする前に会場名を撮影。

 


生憎の天気でしたが今回も楽しく見させて頂きました。

 


シャトルバスで約15分。静岡駅に戻ってきました。時より猛烈な風が
吹き、雨も激しくなりました。

 


家族のお土産にうなぎパイと安倍川餅を購入。そしてホームへ。
17時12分発、ひかり379号岡山行きに乗りました。

 


18時50分、遅延もなく予定通り京都駅に到着。関西も小雨で
天気が悪く、いつもならもっと明るいのに暗かったです。

 

こうして静岡ホビーショー2009は幕を閉じました。年々
モデラーさんの熱い思いを感じさせてくれるのがすごく楽しいです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送