オートモデラーの集いin名古屋 2011

今年も長久手町のトヨタ博物館にて開催され、SCも参加して参りました。
会場の様子、SCの作品の様子などをレポートしたいと思います。

朝9時半ごろ、京都に着きました。

のぞみ116号に乗ります。名古屋までですが、回数券で安く買うことが出来ました。

10時18分、時間通り名古屋に着きました。朝方は激しい雨でしたが晴れて来ました。

地下鉄東山線、リニモを乗り継ぎ、名古屋駅から約45分。トヨタ博物館に到着。

オートモデラーの会場です。入口で簡単な受付をしてから会場へ入ります。

まずはクラブ員さんの展示から。やっぱこのはしご車いつ見てもカッコイイですね〜。
あ”ーーーーっっ!SCのクレーン車とコラボするの忘れた!!ToT

トラック、乗用車、タンクローリーなどなど。いつ見ても迫力満点!!

三輪車です。横の自転車の形や道路など、昭和の雰囲気が滲み出てて味がありますね。

TDMC(クラブ員)さんの作品です。レーシングカーすごいカッコいいです。乗ってみたいなぁ〜。

デカール(?)や細部のエンジンの作り込みまですごい細かいです。

こちらは使用材料の展示ですね。このように削ってレーシングカーの形にするようです。

気が付けば1時半を回ってました。本館のレストランで友人と食事に・・・おいしかったなぁ。

ここからは一般参加者のモデル展示です。サービスエリアの駐車場のような・・・

外車やスポーツカー、レトロな乗用車など、今にも走り出しそう・・・・

みなさん、モデルへの熱意はすごいです。熱気が直に伝わって来ました。

こちらのスポーツカー、塗装がとってもきれい・・・SCも見習わなければ・・・

バスのモデル。サイドの乗用車と比べると大きいですね。
座席も細かく再現されていてお気に入りの1枚です。

そしてSCのモデル展示。今回は野田クレーンさんのLTM1360N、昭和組さんのATF360G
の2台を展示させて頂きました。

紙の鉄骨(笑)やおじぎびと看板、黒板など小物も飾ってジオラマっぽく・・・

バス、トラック、乗用車が多い中、クレーン車は大きくて目立ちます。

今回は一般参加者が多く、お互い譲り合ってテーブルを使用させて頂きました。

乗用車の中にクレーン車・・・やっぱ遠くからでもめちゃくちゃ目立ってます。

会場全体の様子。ちらっと野田クレーンさんのモデルが写ってます。やっぱデカイ!!

会場を出ると向かい側には売店があり、お土産が買えるようになっています。

リニモ芸大通り駅からトヨタ博物館の様子です。手前の赤いTの看板がシンボルです。

夏場ならまだまだ明るいですが、すっかり暗くなり・・・帰りはのぞみ115号に乗車。
もちろん往復回数券で買ったので安くなりお得でした。お土産も買ってちと荷物が増え
ちゃいました・・・楽しかった思い出と共に帰りの新幹線に乗りました。

6時10分頃京都に着きました。真っ暗です。後は近鉄電車に乗り、帰宅しました。

改めて、オートモデラーの主催者の皆様方、関係者の皆様には謝意を表します。
そして、主催者、関係者の皆さん、御疲れ様でした。