種類

ダイヤペット(アガツマ)製

ダイキャスト/プラ製

kobelco PantherX700 

ブーム4連式

最大吊り上げ能力 70t

車体長 19a

スケール  1/64

     可動部分

アウトリガー張り出し

ブーム伸縮、起伏

左右旋回

ワイヤー巻上げ、繰り出し

ジブが付属(ブーム脇)

主巻きフックのみ

’12 9月17日購入

ATF360G、K252など、自作が多かったSCですが、この度久々にモデルを購入しました。

 


まずは、箱に入った状態から。買いに行く時間がなく、ネットで注文しました。

 


箱の裏側。注意書きや可動部分の説明があります。

 


右サイド。久々の国産車。右運転席が新鮮です。

4軸8輪車体のラフテレーンクレーンは初めてのモデルです。

 

それではぐるりと一回り・・・


ブームのゼブラや後部の反射板などの塗り分けも再現され、4軸車体のどっしり感もたっぷり。

 


キャブはチルトしません。またボディの大半はプラスティック製で軽いです。

 


ブーム脇にはジブも付属、留め具はやたら固いです。外す時、折らないよう注意が必要です。

 


車体前方の黒い敷き鉄板は外せませんが、ロゴなどは忠実に再現されポイントになっています。

 


アウトリガーは4本、H型タイプ。1段式で、ジャッキの上下可動はしません。

 


ジブはブームヘッドにはめるのですが、パーツが細く脱着作業は注意が必要です。

 


紙の鉄板(笑)で車輪を浮かし、ジャッキアップ再現。んでマゴ出し。補巻きが欲しいなぁ。

 


主巻きをマゴに掛けてみたけど、実機でこれは有り得ません。補巻き作っちゃおかな。

 


フルブーム。全部金属で6段ブームを再現して欲しかったなぁ〜^^;

 


コベルコ3兄弟。モデルの製造元が異なるため、塗装色に若干違いがあります。
左より PantherX250   Panther250   PantherX700

 


PantherX700購入記念に3ショット。いつの間にかラフテレーンクレーンモデルも増えました。

 


ブーム左側の視界を確保する為、スラントブーム仕様車が増えています。

 


1/64と言えばトミカリミティッドヴィンテージのはしご車も一緒でしたね。並べたらなかなかイイ感じ。
びっちり鍛えたるから覚悟しぃ〜や・・・・(←#またやるのかよ)

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送