建機巡り(六アイ・ポーアイ・神戸市内)

日程 ’06、7、30(SUN)
内容 建機巡り(六甲アイランド・ポートアイランド・神戸市内)

ポートターミナル集合 〜 ポートアイランド 〜 六甲アイランド
澤田運輸建設ヤード 〜 明石海峡大橋見学 〜 
橋の科学館見学 〜 明石駅にて解散

 


朝9時半ごろ、神戸三ノ宮駅(JR)に到着するやいなや、消防車が数台
停まってるわ、警察はおるわで騒然としてました。一体何があったので
しょうか?             テロ?殺人?立てこもり?爆発事故?
後日、虚偽通報であることが判明。何もなくて良かった良かった ^^;。

 


早速ミックさんのAR2000Mが稼動してる現場があっ
たので向かいました。
ウエイトは42tでフルブームにフルオートジブを付けて
稼動中でした。

 


AR2000Mのフルオートジブ。

 


次に向かったのが六甲アイランドです。TADANOカラーの輸出仕様の
ラフテレーンクレーンがたくさんいました。フェリー乗り場で待機中です。

 


今日はやたらあちこち警備員がいました。しかも「フェンスにさわるな〜」
と怒鳴られ・・・・・特殊な仕掛けがされてあり、触ると警報機が鳴るんだ
とか。治安の問題で前回より自由も制限されちまいました。 ちえっ!

 


仲良くTADANOのラフテレーンクレーンが並んです。   かわいっ!

 


ポーアイを抜け、六アイに向かいました。ぐるぐる回ってると、とある一角
にこんなクレーンが・・・・・TADANOのTG1600です。 路肩に停められ
ていました。

 


次に向かったのが澤田運輸建設さんのヤード。
何と見た事はあるものの未撮影だったTG1000Rが停まってました。
SUPER TERRAIN 1200とありますが、100tクレーン車なんです。

 


ついに間近でじっくり眺めることが出来たAC500のSSLです。姫路での
工事以来です。あの時はアングル悪く納得が行きませんでしたが今回で
もっちろん納得です。う〜ん、AC500のいい夢見れそう(^^)

 


そしてこちらは本日2台目のAR2000M。ヤードでお昼寝中でした。
起こさないように撮影しましょう。AR2000Mは寝起きが悪いですぞ!

 


AR2000Mの隣にはNK1600vもお昼寝ちう。今日はホントおっきい
クレーン車にいっぱい会う事が出来ました。クレーン欠乏症治って良かっ
た。最近仕事でクレーン車見る暇もなくて・・・自治会の仕事もあったし。

 


日も西に傾き、最後に明石海峡大橋を眺めていました。「橋の科学館」
に見学に入り、橋が出来るまでのVTRなどを見ることが出来ました。
そこにはクレーンの模型や画像が・・・・・見たい人は是非行くべし。

 

帰りはJR明石駅から大阪駅経由で奈良に帰りました 。そして今日は建機巡りと
CONET2006の感想も聞くことが出来てホント良かったです。 天気も途中曇った
りして心配でしたが、 晴れてきたので安心しました。 こうしてまたSCの心に一つ
の財産が刻み込まれました。今までにない感動を味わうことが出来ました。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送