SCのクレーンウォッチング必須アイテム紹介コーナー

ここでSCがクレーンウォッチングのために揃えたアイテムをご紹介しましょう。
やはりクレーン車が来るのは工事現場です。 やはり無防備では危険が伴い
ますので、以下にご紹介するアイテムを揃えました。これでバッチリですね。


こちらは現場用ヘルメット。近くのスーパーの工具用品売り場で手に入れました。
クレーンウオッチングでは頭部を守るためにマイヘルメットが欠かせません。

 


後部には透明フィルムにプリントして「Shirleyma Crane」とネームを入れてみました。

 


ヘルメットを被って撮影。白・黄・緑・青の4種類がありましたが私はあえて白を選んで
みました。これだと災害時はもちろん、多種多様に利用出来る無難な色だからです。

 


こちらは夜間の自転車走行の安全性を考慮し購入したセーフティベスト。昼夜問わず
これの着用が義務付けられた工事現場もあるのでこれも必須品です。

 


着用するとこんな感じです。フラッシュをたいて、あえて光らせてみました。両脇には
マジックテープが付いているので自由に大きさを調節できて便利です。

 


後部。V字型の蛍光テープが発光します。これなら夜間の自転車走行時にはドライバー
さんにしっかり自転車の存在を知らせることが出来るので安全性バツグンですね。

 


カメラを固定する三脚です。特に夜間の撮影では手振れするので必須品です。
また昼間でも位置固定して撮影するのにも便利です。職場でカメラを趣味にされ
てる方がいて、その方からの頂き物ですがホントしっかり支えられて重宝してます。

 


こちらはクレーン撮影用カメラ。もう1台旅行用に購入した小さいデジカメで本機を撮影。
望遠もすごく利いて遠い場所の被写体を狙うのも重宝します。従来のデジカメのように
望遠によって被写体の粒子が粗く写ったりボケたりしません。すごく画質がきれいです。



こちらはSDメモリーカード。容量の大きい512MBを使っています。桁掛けする
クレーン車の動きを等間隔で一コマ一コマ撮影すると256MBでは間に合わず
512MBのカードを購入。これを2枚用意して充電地と一緒に常備しています。

 


作業服・ヘルメット・セーフティベスト着用。
やはりあくまで工事現場ですのでこれだけしっかり揃えておけば
いいでしょう。また災害時も役立って一石二鳥です・・・・

 

            <クレーンウォッチング時のアドバイス>
1)現場周辺ではガードマンその他誘導員の指示に従うようにしましょう。
2)三脚を使用する場合は通行の邪魔にならないように慎重に場所を選ぶのが
  コツです。自転車も邪魔にならない場所か駐輪場に停め鍵をかけましょう。
3)持ち物はなるべく最小限にします。肩掛けタイプのカバンを選びましょう。
4)名刺を携帯し、声を掛けられたらクレーンファンの熱意をしっかり伝えましょう。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送