静岡ホビーショー 2007

開催期間:5月17〜20日(17・18日:業者のみ  19・20日:一般公開)

今回も静岡ホビーショーに行ってきました。SCは今回で3回目となります。
それでは、今回のレポートと参りましょう。


朝9時すぎ。京都駅に着きました。新幹線に乗るのは9時35分なのでその間にトイレを済ませ
プラットホームで友人にメールしてました。子どもが走り回っていて、ホームから落ちそうになり
一瞬ヒヤッとしました。最近の親の子に対する躾が全くなってない・・・・(怒)


いよいよ接近を知らせるベルが鳴り、構内放送がはいります。ひかり406号に乗ります。
「プルルルルr〜〜〜〜間もなく列車が入線します。柵から離れてお待ちください〜」


新大阪から友人2名が乗っていて、新幹線で会いました。そして楽しくお話してたらあっという間に
静岡駅に着きました。京都から約1時間半です。東京まで180Km地点まで来ていたんですね。


関西方面は曇っていたので雨を心配してましたが、何のその静岡は快晴ではありませんか。
しかも五月晴れの真夏日でめっちゃ暑かったです。比較的静岡は冬場も温暖なんだとか・・・・


そしてシャトルバス乗り場へ。今年は異常に人が多く、長蛇の列です。シャトルバスは無料で駅か
ら会場まで絶えずピストン輸送しています。暑い中順番待ちすること20分・・・・やっと乗り会場へ


早速知り合いが出展してるブースへ。これは中央クレーンカラー。コレ自分で塗装したのだとか。
すごいですよね。本当に細部まで拘った立派な作品ではないでしょうか?恐れ入りました^^;


1450のアップ写真。カッコいいです。中央クレーンのカラー、すごく好きです。機会があったら群馬
のヤード見学に行きたいですね。奥からLTM1160/2  LTM1300  LTM1450です。


こちらは1/87のKibriです。ガイもかっこよくて締まって見えます。やっぱクレーン車エエなぁ〜。

 

ここからは企業さんのブース紹介です。


こちらは余部鉄橋。実物はもう取り壊されるそうです。過去に列車が転落事故を起こしてそれで
有名になったらしいです。確かに断崖絶壁ですよね。赤い梁がトレードマークです。


星マークがトレードマークの田宮模型さん。たくさんのモデルやプラモキットなどが展示されていて
大勢のお客さんでにぎわっていました。静岡駅にも田宮模型の看板がありました。有名です。


続いて有名な神社やお寺の模型です。これは京都にある平等院鳳凰堂。そうです。10円玉の
裏を見てみましょう。あの建物です。細かで緻密な作業です。根気がないと作れませんね。


こちらは法隆寺の5重の塔と薬師寺の東塔です。SCの地元なので何だか嬉しくなります。


続いて青島さんのブースへ。静岡では田宮模型・青島が有名ですね。
早速中に入りましょう。


入り口で目を惹いたのがVOLVOシリーズのモデルたちです。今にも動き出しそうな・・・・


こちらはデコレーショントラック。飾り付けをいっぱいしたトラックです。夜は電気が付きます。
きらびやかで豪華ですね。ぜひ自分のクレーン車も飾っちゃいましょう・・・・てか無理


夜行バスに乗るとこういうトラックがサービスエリアに停まってたりします。本当にカッコいいです。


こちらはレーシングカー。カバーが外れてエンジン部分も立派に再現されています。
こんなの運転してみたいですね。


ユニオンジャックがかっこよくて撮影。ボディも軽快でスピードも出そうですね。これがマイカー
だったら駐車場に停めても一目見て自分の車だと判って便利です。


とうとう帰りの新幹線に乗りました・・・・ぢゃなくて、新幹線のNゲージです。こちらは700系の
のぞみ新幹線です。SCが東京に行くときこのタイプの新幹線に乗ります。スピード感も抜群です。


500系新幹線。西日本の車両です。博多〜東京間を走ってます。SCもたまに乗るときがあります。
シャープなボディが好きです。まるで飛行機を思わせますね。


再びモデラーさんたちの一般ブースへ。去年も同じようなのがありましたが、やっぱコレいいです。
ここだけプチ昭和です。特に3輪トラックがいい味出てます。かかしもエエわぁ。


ホビーショー会場全体の雰囲気。こんな感じでした。今回は人も多くて見るのに一苦労。


一般ブースと企業ブースとの間の廊下上にはホビーショーの看板がかかっていました。
静岡工業高校の吹奏楽部の演奏会も華やかに行われ、拍手喝采でした。


16時前。会場を後にする前に会場名を撮影。毎年このツインメッセ静岡
で開催されます。


行きは道が混んでバスで20分以上かかった道のりも、帰りのバスは10分ぐらいでした。こうして
静岡駅へ戻ってきました。


駅前のマクドナルドで少し休憩して、5時過ぎの新幹線に乗ることにしました。キヨスクでお土産も
買って、関東方面の友人と別れ、下りホームへ。


こうして5時14分発、新大阪行きのひかり新幹線に乗りました。京都まで大阪方面の友人2名と
おしゃべりに花咲かせながら帰りました。あっという間に京都に着きました。


6時45分ごろ、友人2名が乗った新幹線を見送り、7時1分発の奈良行き急行電車に乗って帰路に
着きました。本当に楽しいホビーショーでした。晴天に恵まれた良い日でした、まる。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送