第4回 関西オートモデラーの集いに行って来ました〜♪

 

日程:2016年8月28日(日)
時間:11時半〜17時半
場所:ボークス大阪ショールーム8F

※写真に写り込んだ参加者様のお顔は、モザイク等による加工を施しております。

 


ドドーン!と第4回オー集のお知らせチラシです。
仕事は事前にお願いして休みにして頂きました。

 

 
11時半スタートでしたが、既に11時20分頃入場させて頂き、空いているテーブルに展示させて頂きました。
やはりクレーン車2台は伸ばさずには居られず、いきなりから伸ばしてセッティングしました。
写真はGA3600標準カラー(青白)とATF360Gの昭和組カラー

 


昨年第3回オー集で初お披露目したセミトレーラー式はしご車。
「このラフランス(消防車)いいですね」とお声を掛けて頂きました。

 


そして、今回の新作モデル。トラック積載型のはしご車ですが、アメリカ
仕様モデルです。有名なピアース社のモデルを作りました。

 


こちらも何度か展示させて頂いたヒラノクレーンカラーのAR5500。
今回こちらは伸ばさず、紙で作った道路の上でそのまま展示しました。

 


今回の特設コーナーは「BMW」のバイクや車です。ワタシが会場入り
した時にはすでに卓には沢山の展示品が並んでおりました。

 


そのBMWのコーナー。乗用車からバイク、痛車、スポーツカーまで様々
な仕様車が卓上を飾っています。モデラーさんの熱い思いがギュッと濃縮
され良い雰囲気が出ていて、見ているワタシも熱くなってしまいました。

 


こちらも目を惹きました。組立キットで作るはしご車です。大阪市消防局
仕様で製作されたようです。手前の空気ボンベを背負った隊員がまた良い
雰囲気を出していて良かったです。写真では判り辛いですが赤色灯が点灯
していて、大変リアルでした。

 


はしごはフルで伸梯されており、バスケットには消防隊員
のフィギュアが乗っていました。防火服を着た隊員が
カッコイイですね。

 


こちらも組立キットの化学消防車。ホースの感じ、消防隊員のフィギュア
もいいですね。こちらも赤色灯が点灯しておりました。ついでにサイレンも
鳴らんかな?

 


お昼は近くの中華料理店でガッツリ食べてしまいました。

 


昨年折角お披露目に展示したのに伸梯用針金を忘れて来て
しまい、今回でリベンジ。ホンモノ(見たことないけど)同様
に旋回、伸梯します。先端部は蛍光オレンジ色です。

 


昨年に続き、2度目の展示となったGA3600。外れやすくバランスが悪かった
カウンタウエイトも修正してバランスよく載る様に修正しました。

 


そしてATF360G。GA3600と並べると随所随所に製作の荒々しい所が目立って
しまいますが、細かなディテール(安全柵など)は素晴らしいと褒めて頂きました。

 


こちらはランボルギーニ、ムルシエラゴでしょうか?
塗装から内部の作り込みまですごくカッコイイです。
エンジンルームは後方にあります。

 


BMWで痛車です。デカール貼りとか塗装とかすごく大変そうです。

 


暗くした箱の中できれいな電飾が光っておりました。特に前方の円盤型の
パネルはキラキラと点灯していて、すごくリアルで良かったです。

 


昨年より始まった卓上並べの儀式。展示会も終盤を迎え、モデラーさん達が
自分達の作品を持ち寄り、一つの卓に隙間なく並べて行きます。実はワタシ
も今回より参加させて頂きました。

 


赤い色の自動車を第4回にちなみ、4の字を象ろうと赤いボディの自動車を
並べ替え、4の字が浮き上がりました。黄色い矢印のモデルが今回のワタシ
の参加作品です。しっかりと4の字の区切りに参加させて頂きました。

 


こうして正面上部から見ると赤い4の数字が浮かび上がりました。
関西限定で、来年から赤い自動車で数字を象るという恒例儀式が
定着するかもしれませんね。これも展示会参加の醍醐味ですね。

 


そして毎年記念に頂くシール。第0回から全て参加です。見事皆勤賞!!

 

今回も楽しく参加させて頂きました。主催者の皆様、ありがとうございました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送