オートモデラーの集いin名古屋2016 参加レポート

今年も愛知県長久手市にあるトヨタ博物館にて自作モデルの展示をして来ました。

このイベントは車やトラック、バイクなどで自作した作品を展示し、
モデラー同士の交流を図る場として毎年多くの参加者で賑わいます。

日程:2016年11月20日(日)
時間:10:00〜16:00
場所トヨタ博物館新館1F大ホール

 


のぞみ4号 車窓 朝は濃霧で視界がボヤけていました。新幹線が遅れ
ないかちょっと不安がありましたが、定刻通り名古屋に到着しました。



名古屋駅から地下鉄東山線で藤が丘駅まで行き、そこから更にリニモに
乗り換えます。名古屋駅から1時間近く掛かります。遠い!!
また駅毎にマークが異なるのもリニモの面白い所です。



2番線から乗車、はなみずき通り、杁ケ池公園、長久手古戦場を過ぎ、
芸大通り駅まで行きます。リニモの所要時間は10分ぐらいでした。
リニモは1番線、2番線を交互運行しています。



リニモで前を少し通り過ぎてから駅より徒歩で戻ります。この赤いTマーク
がトヨタ博物館のエントランスの目印です。



こちらが毎年開催される会場、新館となります。本館と渡り廊下で繋がっ
ています。この新館1Fの大会議室を全フロアー貸し切っての開催です。



入口には案内ポスターが貼られていて、既に会場内は多くの
モデラーさん達で賑わっていました。ワタシが到着したのは
11時過ぎでした。

 

…で、いきなり、入口に近い場所を陣取り、ズゴーンと展示


クレーン車2台、はしご車2台を展示させて頂きました。
GA3600,ATF360G,セミトレーラー式はしご車、トラック積載型はしご車

 


今年最後の展示会なので、いっその事フルブームに
しちゃいました。見る人見る人の目が@@です。

紙製の鉄骨を吊り上げてみました。吊り金具のみ金属。
手芸店で購入して自作した吊り金具です。



ボークス大阪でも展示されていた作品。3台のトラックが黒い箱の中で電飾
が点灯してピカピカしておりました。トラック野郎という映画で出て来た
トラックの電飾を再現されているようです。これは何度見ても驚きです。

 


この並べ方イイですね。きれいに塗装され、ボディに電球が反射しています。
実車でこれやったらすご〜く面白そう。モデラーさんのこだわりを感じます。

 


そしてトラックのモデル達。丸で高速道路のサービスエリアの駐車場のよう。
細部の装飾から塗装に至るまでモデラーさんのこだわりを感じさせてくれます。

 



お昼ご飯はハンバーグセット。本館のミュージアムレストランで頂きました。
お昼の混雑を避けるために1時過ぎにずらして昼食にしました。

 

腹ごしらえの後も、まだまだレポートは続きます(笑)・・・




こちらはレース用バイク(オフロード仕様)のようです。バイクレース
は時より見ていてヒヤヒヤしますが、大迫力ですね。今にも
エンジン音が聞こえて来そう…

 


この作品はモデルフェスティバルでも展示されていました。この水しぶきが
すごくいいですね。水たまり(川?)にタイヤが勢いよく入り込んだ時の激しい
水しぶきと全体が泥で汚れたレースカーがいい雰囲気出してます。




こちらは塗装が玉虫色に見えるモデル。見方や角度、蛍光灯の反射などで色が
異なって見える塗装です。すっごくきれいでした。



そして再びワタシのモデル。こちらはGA3600、今までの自作モデルで一番の
クオリティだと思いますが、今度モデル製作する時は更なる上を目指したいと
思いますね。キャブチルトも再現。安全柵は作業姿勢用の物を使用。



GA3600と並べると荒が目立つATF360G。でもキャブチルトはお気に入り。普段
あまりフルブームで伸ばさないのですが、今回は終始フルブーム展示。



そして最後に自作モデルと共に会場全体の様子を…

 

今回も大勢のモデラーさん達で賑わいまして、大盛況のうちに午後4時、お開きとなりました。
日の入も早くなり、どっぷり日も暮れてしまいました。今年の模型活動はこれで一旦終わりにし
て、年末の大掃除やお正月に向けた繁忙期に突入となるので、しっかりとそちらに専念して行き
たいと思います。主催者の皆様、ありがとうございました。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送