オートモデラーの集いin名古屋2014 レポート

今年もまたトヨタ博物館に行ってきました。

開催日:2014年11月23日(日)10:00〜16:00 トヨタ博物館新館1階大会議室AB


こちらが会場となった新館。1階大会議室ABで行われました。



直ぐ西側には本館があり、博物館、レストランなどがあります。



新館入口にあった看板。

 


入口でダースベイダーがお出迎え…何だか嫌な予感が…

 


予感的中。既に多くの人達でいっぱいでした。昨年までは並べるテーブルも余裕が
あったのですが、今年はスペースがありません。主催者様によると開館30分前から
既にモデルを片手に会場入口で並んでいたそうです。


主催者様の展示品です。静岡ホビーショーでもお世話に
なっています。今年も素晴らしい作品群が並びます。

こちらはスポーツカーを主流としているようですね。
手前は鋳型と鋳型で
作ったエンジン部品です。


新作だそうです。ウルトラマンではなく、ウルトラマンが
寝ている医療機器です。ウルトラマンの健康診断ですね。



ここからは一般参加者様の主な作品を紹介。こちらはバイク群。一度は乗って風を
切りながら走ってみたいものですね。色とりどりできれいです。



ボークス大阪でも拝見した救急車モデル。昨年は製作中を展示されて
いましたが、今年の名古屋では完成品でお披露目です。



もみじ柄やお花柄の塗装が施されたモデル。すっごく塗装は複雑そうですね。
すごくきれいでした。実際こんな実車があるといいですね。

 


一瞬で目を惹くユニオンジャック柄ですね。イギリス製の車なのでしょうか?
実車はすごくスピードが出そう…



やはり一番お気に入りはこれ。特にユニックが大好きです。三角コーンや砂利道が
すっごく現場の雰囲気を出していますね。荷台の荷物やショベルもいい味出ています。

 

そしてワタシのモデルです。今回も昨年に続き多数モデルを持参したのですが
既に会場入りした時は場所がなく、最終的にはTG3600のみフルブームで展示さ
せて頂きました。FACEBOOKなどでこの情報を知った人が多かったようです。

乗用車やバイクが並ぶ中、フルブームの3600。フルオートジブも装着の為、倒れない様にダイキャストのウエイトを
持参し、クレーン車のブーム付け根の空間に乗せています。これがないと重みで倒れてしまいます。


何とか僅かな隙間に展示させて頂く事が出来ました。同じテーブルだった皆様本当に場所をお譲り頂き
ありがとうございました。



おまけ写真。トヨタ博物館新館には世界のナンバープレートの見本が
展示されています。愛・地球博で展示された乗り物も展示されていました。

 

午後4時をもって無事、今年のオー集もお開きとなり主催者様の挨拶の後
大拍手となり、帰路に着きました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送