2013年  静岡ホビーショーレポート

        日程

5月16・17日 業者向け公開日
   18・19日 一般者公開日

毎年恒例となった静岡ホビーショーに参加して来ました。

注意:写真に写り込んだ人名、お顔などはモザイク処理させて頂いております。


今年は今までより1時間早い新幹線で向かいました。
会場到着時、既に多くの人達で賑わっていて静岡市内は真夏日でした。

 


早速友人の出展するブースを見学。友人Nさんの作品展。オートモデラーの集いin名古屋
ではいつもお世話になっております。

 


こちらも友人の出展するブース。トラックをメインにデコトラ(電飾を付けたトラック)など
既存のモデルに自身でデカール貼りや装飾を施されています。

 


このジープ、屋根の回転灯とヘッドライトが点灯するんですよ・・・すごいです。

 


コベルコカラーに塗装されたクローラークレーン。どうやら新作の
ようです。重量感もたっぷりあって激写させて頂きました。

 


トラックに架装されたユニッククレーン。フックを内側に格納してるトコがこれまたイイ味
出てます。積載されているショベルも手作りだそうです。

 


モデルを3台展示させて頂きました。大変好評だったと伺っております。
左より AR2000M(富士レッカー) ATF360G(昭和組)  FN274A(奈良市消防局)

 


ポンプ操法大会の練習を行う消防団と消防車のジオラマ。法被の人は団長さんでしょうか。
背番号2番の人はホースを準備しています。止まっているのに動きが見えて来ますね。

 


こちらはバイクをメインとした出展ブース。奥には白バイもありますね。
細部までよく出来ていて今にも走り出しそう・・・

 


ガンダムフィギュアの大集合です。ホビーショーは自動車。バイクに限らずこうしたフィギュア
や飛行機、アーミー系などなど多種多様なんですよ・・・

 


陸上自衛隊と航空自衛隊の合同訓練の様子を模したジオラマでしょうか。
奥の大型ヘリコプターのハネが回転しています。手前の戦車もイイですね。

 


水が無いのに潜っている気分になれます。未知の生物と遭遇したり不思議な魚が泳いで
いるとされる深海探査機ですね。しんかい6500とありますね。スイミーの世界です。

 


古民家のジオラマ。モルタルの感じとかベランダの柵やガラス扉がまたイイですね。
古びた感じや生活感まで出ていてイイ感じ。

 


おうちの中を覗くと、本箱に詰め込まれた本や机の上の照明器、カップと読みかけの本
が置いてあり、こびとが住んでるのか?という雰囲気です。

 


クラブ員さんのブース全体の様子。今年もまた大盛況のようでした。

 


日曜日とあり、お子様連れも多く、ラジコンコーナーなどでは大変な賑わいでした。

 


クラブ員さんのブースと企業さん専用ブースとをつなぐ通路の上にも看板がありました。
静岡工業高等学校音楽部の生徒さんによる演奏会は大迫力でした。

 


こちらは企業さんの出展ブース。展示だけでなく即売会もありました。

 


モデルの大手メーカといえばタミヤ模型さん。静岡駅にも看板がありました。
星のマークは遠くからででも良く見えます。

 


外に出ると自衛隊の車両展示も。今回はトラックでした。後部のホロの内部は人が座れる
様になっていて中に折りたたみ式の座席がありました。隊員輸送をする専用車でしょうか。

 


午後4時で終了。モデルの撤収前に友人Nさんのはしご車とコラボさせて頂きました。
形がよく似た同じ日野自動車のキャリアです。ありがとうございました^^v

 


帰り際に撮影。この頃から静岡もポツリポツリ雨となりました。

 


企業さんのブースで出展されていたアオシマさんのブースで記念バッジを買いました。

 


こよなく自作モデルを愛する関西の皆さん・・・朗報でございます。
今年9月1日(日)、ボークス大阪ショールーム8Fにて展示会
が開催される予定です。早々ですが参加する予定です。

 

静岡市内は3時半過ぎぐらいから小雨になり、シャトルバスで静岡駅に着いた時には
本降りの雨となってしまいました。でも後半だったので良かったと思います。
友人と別れて5時過ぎの新幹線で帰路に付き、8時前に帰宅しました。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送