「第1回 関西オートモデラーの集い   参加レポート」

           

        日程 2013年9月1日(日)
        場所 ボークス大阪ショールーム8F
        時間 11:30〜17:30
        条件 自動車・バイクで自身で製作・塗装されたもの
        主催 水曜倶楽部・和歌山ノンフライトクラブ・モデルフォースK・奈良模型愛好会・Baracca

 

生憎の雨の中モデルを持っての移動でとても大変でしたが
参加して参りましたのでレポートします。

 


会場内に貼られていたチラシ。様子見の第0回に続き正式開催です。

 


今回主催のモデルフォースKさんの作品 主催の方々の作品は壁側に設置された専用棚にて展示を
行われていました。一般参加者の方達は用意されたテーブル上に飾ります。

 


そして奈良模型愛好会の皆様方の作品群。レーシングカーがいいですね〜。

 


水曜倶楽部さんの看板。やはりここもレーシングカーがメインですね。横にはデカールシールも・・・

 


スタート位置に着く車とレースクイーン。そして屋根の部分ではエンジンの調整やタイヤ交換を行う人
のジオラマが展開していますね。止まっているのに動きや会話がしてきそうな雰囲気です。

 


和歌山ノンフライトクラブさんの作品群。今年の静岡ホビーショーでもお声を掛けさせて頂いたグループ
です。きれいに塗装された乗用車達がお出迎えしてくれます。

 


一般参加者の方々からご紹介。痛車です。フィギュアもカワイイですね。

 


実はこれ、2階建てバスの2階部分なんです。階段を登ってくる女性、座席に座って話している学生ら
しき人達がうまく凝縮され再現されています。座席のシートの模様まで再現されていてすっごく細かい
です。ワタシもこういう2階建てバスは乗ったことがないので乗りたいですね。

 


ポールトレーラーでしょうか。タイヤの泥の付いた感じや錆具合などフェザーリングを駆使した作品ですね。
こうすることで、実写のような使用感たっぷりなモデルになりますね。

 


こちらは二輪車ですね。スポーティーでカッコイイです。デカールシールなどもこだわっておられるので
しょう。確かにこういうバイクよく見かけます。

 


とってもカワイイ、しましマーチ。マスキングをして塗装されたそうです。おしゃれです。

 


そしてお隣にはみずたマーチが。同じく丸い形に切ったマスキングテープを貼って水色を塗り、水玉模様
が出るようにしたそうです。少し作者さんともお話でき良かったです。

 


他の車もきれいに塗装されていましたが特にこの2台のマーチに目が行きましたのでパチリ・・・

 


回転式の台に飾られたワンボックスカーの痛車。アニメキャラクターのようです。紫を基調とした塗装で
まとめられていますね。デカール貼りは大変だったと思います。

 


ボンネットのサビの感じが良いですね〜。実際に錆びさせる技術が必要ですが、何か液体を掛けるか
塩水に浸すなどして再現されたのでしょうか。端に置かれたライフル銃も素敵です。

 


一瞬木で作ってるのかな?と思いましたが実は手前の特殊なスポンジ(?)を削って作った作品の様
です。皆さん様々な材料を使って作っていらっしゃいます。

 


会場全体の雰囲気。モデラーさん同士の楽しそうな会話が飛び交い、笑い声やカメラのシャッター音
があちこちから聞こえてきて、本当に賑やかで和やかな雰囲気でした。

 


今回持参した作品。まずは遠巻きに。今回はクレーン車4台、はしご車2台を持参。

 


FN274Aはしご車、K252はしご車、AR2000M2台、ATF360G、AR5500Mの6台を展示。5500と360G
FN274Aはしご車は伸ばして展示しました。

 


沢山の方達に見ていただきました。また材質が紙には見えなかったようです。特にはしご車のはしご
部分をどうやって作ったのかは皆さん興味があったようで、ご質問を沢山いただきました。

 


紙とは思えないしっかりした作りだとのお褒めをいただきました。

 


はしご車の先端から撮影。倒れないよう乾電池で重しをしています。

 


ホースはリアル感が出るように外れる様にしています。巻いて針金で固定も出来ます。

 


夕方5時すぎ。そろそろ皆さん撤収準備にかかっています。ワタシもキャリーバックにモデルを片付け
ました。楽しいひと時はあっという間に流れてしまいました。

 


作品カード。こちらは盗難等防止の為に1作品に付き1枚記入し、撤収時に受付で返却します。
返してしまうので記念に撮影。本当に楽しかったです。折角作っても家で飾ってるだけじゃつまらない
ですし・・・今度は恐らく11月の名古屋オートモデラーの集いでの参加となると思います。

最後になりましたが、この場をお借りしまして主催者の皆様には厚く御礼申し上げます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送